猫と暮らしたい

50代独身女性の目線で住まいや仕事、健康について発信します。

人生に必要なもの

こんにちは。haruです。

 

Life can be wonderful

 if you’re not afraid of it.

All it takes is courage, imagination…

 and a little dough.

 

「人生は恐れなければ素晴らしいものだ。

 そのために必要なものは、勇気と想像力、

 そして少しのお金だ。」

 

映画「ライムライト」でのチャップリンの名言です。

最近は断捨離やミニマリストがブームですが、

持ち物よりどういう気持ちで生活するか、が

大切なのではないでしょうか。

私にももっと勇気があればと思う場面、

山のようにあります…。

無駄な見栄や欲で武装してしまっている感じです。

心のミニマリストを目指したいものです。

 

波乱万丈の人生を歩んだチャップリンほどでなくても、

私達の人生も山あり谷ありです。

そもそも思い通りの人生を歩んでいる人なんているのでしょうか?

転んだり、傷ついたり、

どうにもならない困難にぶつかったり…。

 

人生はパッチワークのようです。

 

パッチワークとは貧しい農民が衣服に継ぎを当てたり、

傷んだ部分を取り除いて剝ぎ合わせていたものが、

やがて装飾的な美しい作品となっていったそうです。

たくさんの色や形を組み合わせたパッチワークは

とても美しいです。

私達の継ぎ接ぎだらけの人生も

最後には美しいパッチワークに仕上がればいいなぁと思います。

勇気と想像力を忘れず美しいパッチワークを完成させましょう!