猫と暮らしたい

50代独身女性の目線で住まいや仕事、健康について発信します。

【おひとりさまの住まい】~ 自然と都市の融合は叶うのか ~

こんにちは。haruです。

 

梅田のグランフロント大阪に仕事で行ってきました。午前中に用事を済ませ、大阪駅付近をウロウロ。ここ数年の大阪駅周辺の開発はスゴイです。バブル崩壊後、大阪駅北側と言えば、ずっと空地状態でゴルフ練習場や木下大サーカスの会場になっていました。夜行スキーバスの駐車場なんて時もありましたっけ?1997年にヨドバシカメラが1010億円で土地を落札し関西上陸した時は大変な話題になりました。「ヨドバシって何?」「電気店?何でそんな高額払えるの?」関西での知名度はほどんど無かったので凄い宣伝効果となりました。

 

そこからドンドン大阪駅周辺の開発が進み、阪急百貨店も阪神百貨店もお洒落なビルとなり、地下の立ち飲み屋などが消えていきました。グランフロント大阪が2013年に出店した当時、お洒落なストールを巻いた男子をよくお見掛けしました。「大阪の男子もお洒落になったなぁ」と感心していましたが、数か月後には見掛けなくなったのでオープンのため東京から応援に来ていた方々だと思われます(笑)

 

グランフロント大阪の建物内には住宅設備系のショールームがたくさんあるので、仕事で伺うことが多いです。駅前にショールームが固まっていてるとお客様をご案内しやすくて有難いのです。2,3店舗ハシゴも出来ますしね。もっと家具屋さんや照明屋さんにも入店して欲しいです!そうしたら、もっともっとお客様をご案内しやすいです。

 

そして現在は2024年に誕生する「グラングリーン大阪」の開発が進められています。公園を中心とした「自然と都市の融合」をテーマに都市公園を含む新たな街が開発されています。タワーマンションも何棟か建設予定ですが、おひとりさまが住めるような部屋があればいいな。大阪駅のような大きな駅に近いのに緑も多い環境に住めるなんて最高ですね!

 

そう言えば、建築家の安藤忠雄先生が大阪の緑化に力を尽くされていましたね。桜の植樹や丸ビルの緑化など。セミナーでニューヨークでもパリでも大都市には大きな公園があるのに大阪には無い!と力説されていました。…確かに。通勤時間も少なくて済むし、便利だし、住み心地いいし。日常に緑が自然にある環境が当たり前になるには都市を計画する側にその意思が無いといけないのかもしれません。私が子供の頃には学校が終わったら近くの川で魚釣りしたり、セミを捕まえに行ったり、シロツメクサで冠を作ったり、自然や虫がもっと身近にありました。そこから学ぶこともたくさんあったように思います。

 

グランフロント大阪横のスケートリンク、ずっと気になっているのですが一人で滑る勇気が無く見ているだけです。いつか思いっきり滑りたいです。