猫と暮らしたい

50代独身女性の目線で住まいや仕事、健康について発信します。

【おひとりさまの住まい】~ 理想はツリーハウス ~

こんにちは。haruです。

 

もし、おひとりさまが家を購入する場合、どんな家になるのでしょうか。家に求めるものは人それぞれなので、人の数だけ選択肢があるはずです。私の場合、理想は「ツリーハウス」です。子供の頃に観たアニメ「トムソーヤーの冒険」に出てくる主役トムの友人、ハックが住んでいるような家と暮らしが憧れです。

ハックは、木の上に小屋に一人で住んでいて、お腹が空いたら川で釣った魚を食べ、小屋の縁に腰かけて夕陽が沈むのを眺めて暗くなったら寝るという生活をしています。無駄なものが一切ない慎ましい暮らしですが、現代で実現するには逆に贅沢な暮らしです。現代に生きる私達がハックのように暮らすことはできないのでしょうか。

 

現実的にツリーハウスに住むのは難しいけど、リフォームで自然素材を活用した家造りをすることは出来ます。例えば無垢のフローリングに漆喰か珪藻土の壁と天井、麻のカーテンなどです。以前、自然素材の家を新築されたお客様宅にお邪魔した時のことです。夏の暑い時期でしたが、室内に入るとひんやりとしていました。クーラーを使わなくても高気密サッシを閉めておくだけで涼しいとのことでした。初期費用こそ高いものの地球と身体に優しい自然の恵みです。私は植物が大好きなので観葉植物を室内に置いたりベランダでハーブを育てたりしています。家事の合間にベランダの縁に腰かけてコーヒーを飲みながら小さな空を見上げる…これだけでも自然を感じることが出来ます!自由な働き方が出来るようになるまでは植物たちを住まいに取り入れて元気をもらうことにします。

◆植物を住まいに取り入れる効果

・森林浴効果

・空気清浄効果

マイナスイオン効果

・心理生理的効果    など他多数

 

遠い昔、人間はもっと自然と共存した暮らし方をしていたはずです。便利な生活を選んで自然から離れていった結果、免疫力が落ち花粉症・アトピーうつ病不眠症など現代病が横行し、ストレス社会により精神的にも悩まされています。昔には戻れませんが住まいにちょっとした植物を取り入れたり、休日に自然に触れたりする生活は出来ます。そうやって自然の大切さを感じる人が一人でも増えればいいなと思います。