猫と暮らしたい

50代独身女性の目線で住まいや仕事、健康について発信します。

【戦うおひとりさま】 ~ 50代女子は住宅ローン借りれるのか? ~

こんにちは。haruです。 50代にしてマンション購入計画を思いつきました。毎月の賃料を払い続けることを不安に感じるようになったからです。現在は毎月の家賃に加えて1年毎に保証会社に1ケ月分支払ってます。この保証会社への支払いは納得できませんが仕方あ…

【おひとりさまの住まい】~ 適切な広さの家と適切な量のモノ ~

こんにちは。haruです。 おひとり様でも家を建てる時代がくるかもです。とうとう3Dプリンターの家が現実化するのです。広さ10㎡で300万円。白くて丸くて近未来的なデザインで、まずはグランピング用に生産されるようです。コンクリートを絞り出して造形し…

【おひとりさまの住まい】~ 自然と都市の融合は叶うのか ~

こんにちは。haruです。 梅田のグランフロント大阪に仕事で行ってきました。午前中に用事を済ませ、大阪駅付近をウロウロ。ここ数年の大阪駅周辺の開発はスゴイです。バブル崩壊後、大阪駅北側と言えば、ずっと空地状態でゴルフ練習場や木下大サーカスの会場…

【おひとりさまの住まい】~ 理想はツリーハウス ~

こんにちは。haruです。 もし、おひとりさまが家を購入する場合、どんな家になるのでしょうか。家に求めるものは人それぞれなので、人の数だけ選択肢があるはずです。私の場合、理想は「ツリーハウス」です。子供の頃に観たアニメ「トムソーヤーの冒険」に出…

【ソロ活】 ~ 廃校小学校を水族館にリノベーション ~

こんにちは。haruです。 少子高齢化に伴い廃校となる小学校がたくさんあります。そのうちの一校が水族館となり見事に輝きを取り戻しています。 神戸市にある「みなとやま水族館」に行ってきました。廃校になった小学校をリノベーションしたという点に惹かれ…

【おひとりさまの住まい】~ 団地リノベという選択 ~

こんにちは。haruです。 今までずっと賃貸住まいでこれからもそうなんだろうと思っていましたが、先日、FPの先生からマンション購入を勧められその気になってしまいました。インテリアの仕事をしていてお客様の新居のご相談にのることも多いのですが、自分…

【おひとりさまの住まい】~ 東京転勤だ! ~

こんにちは。haruです。 一人暮らしを始めた頃は3年ぐらいしたら結婚して引越すんだろうと思っていましたが20年住み続けた後、会社から「東京転勤」の辞令を受けました。自分の人生で転勤なんてことがあるなんてと驚きましたが、嫌なら辞めて帰ってくればい…

【おひとりさまの住まい】~ 初めての引越し ~

こんにちは。haruです。 ようやく、住む部屋が決まったら不動産屋さんで 「契約」というものをしました。 事務所の奥の方からノソっと出てきたおじ様が 細かい字が書かれた契約書を読み上げて再び奥の席に戻っていきました。 今思えば宅地建物取引士さんだっ…

【おひとりさまの住まい】~ 初めての一人暮らし ~

こんにちは。haruです。 私が初めて一人暮らしを始めたのは30歳になる頃でした。 不安を払拭しようと一人暮らし経験のある 女性の友人数人に感想を聞いて回りました。 友人その① 窓ガラス割られて空き巣に入られました。 友人その② 屋上からベランダに侵入さ…

【おひとりさまの住まい】~ 持ち家 vs 賃貸 ~

こんにちは。haruです。 おひとりさまの重大な問題といえば 「持ち家か賃貸か」 貯金もないしお給料も安いし、マンションなんて無理~! 当たり前のように賃貸に住み続けて早20年…。 一体総額いくら支払ったのか恐ろしいです(-_-;) 先日、ファイナンシャルプ…

【ソロ活】 ~ 初めての混浴に挑戦 ~

こんにちは。haruです。 憧れの秘湯、乳頭温泉。 名前通り雪と白濁した露天風呂がいい感じ。 訪れた目的は初めての混浴に挑戦! 最近ご無沙汰なドキドキを求めてしまいました。 混浴って裸だよね… しかも私、おひとりさまなんだけど… でも、入ってみたい! …

人生に必要なもの

こんにちは。haruです。 Life can be wonderful if you’re not afraid of it. All it takes is courage, imagination… and a little dough. 「人生は恐れなければ素晴らしいものだ。 そのために必要なものは、勇気と想像力、 そして少しのお金だ。」 映画「…

はじめまして。

はじめまして。haruです。 いつの間にか50代に突入、気が付けばおひとりさまです。 子供の頃の50代と言えばもうすぐ定年の サザエさんに出てくる波平さんのイメージでした。 ところが、現代の50代はまだまだ引退できず、 ストレスフルな職場で若手のように走…