猫と暮らしたい

50代独身女性の目線で住まいや仕事、健康について発信します。

【戦うおひとりさま】 ~ 50代女子は住宅ローン借りれるのか? ~

こんにちは。haruです。

50代にしてマンション購入計画を思いつきました。毎月の賃料を払い続けることを不安に感じるようになったからです。現在は毎月の家賃に加えて1年毎に保証会社に1ケ月分支払ってます。この保証会社への支払いは納得できませんが仕方ありません。購入するとなれば中古物件+リフォームになるでしょう。逆算するとそろそろ物件の目星を付けなければ来年も保証会社に1ケ月支払わなければいけない、それは嫌だ!急げ!

賃貸VS購入の論争になると必ず「家賃がもったいないから購入」と主張する人がいましたが、以前はピンときませんでした。それが50代になり、周囲に大きな病気をする人がチラホラ出てくるようになり、自分も定年まで働くのがしんどいと感じるようになってくると、「収入が途切れた時も必ず発生する家賃」という当たり前のことに不安を感じるようになりました。購入した場合の修繕積立金や近隣トラブルなどのリスクも気になりますが、「いざという時に団信が利用できると下手な保険より有難い」という考えの方が勝るようになりました。

 

団信(団体信用生命保険):被保険者が債務の返済期間中に死亡または所定の高度障害状態になった場合に債務残高相当額の保険金が保険契約者である金融機関に支払われる。特約を付加することで保証を充実させることが出来る。

ところが調べてみると団信って年齢制限あるんですね。知りませんでした。利用できる商品もあるのでその中から探してみようと思っています。病気リスクが高まるので当然かもしれませんが、50歳までの商品もあり少しショックでした。また、建築資材の高騰や32年ぶりの円安、日銀の実質利上げに収入増えない問題など住宅獲得に今後不利になる要素は多そうです。 

ですが勢いも大切。このタイミングを逃すと一生賃貸かもしれません。人生の中で家を購入するというミッションを経験するのもいいと思うこのタイミングを大切にしたいとも思います。「いつマンション買うの?」「今でしょ!!」