猫と暮らしたい

50代独身女性の目線で住まいや仕事、健康について発信します。

【おひとりさまの住まい】~ 持ち家 vs 賃貸 ~

こんにちは。haruです。

 

 

おひとりさまの重大な問題といえば

 

「持ち家か賃貸か」

 

貯金もないしお給料も安いし、マンションなんて無理~!

当たり前のように賃貸に住み続けて早20年…。

一体総額いくら支払ったのか恐ろしいです(-_-;)

 

先日、ファイナンシャルプランナーの先生から

将来財産になるからとマンション購入を勧められ、 

ちょっとその気になってしまいました。

よーし、前向きに考えてみるか!

 

まず気になるのは皆はどうしているんだろう???

色々調べているとこんな資料を発見しました。

 

【住居の状況/65歳以上の単身主世帯】

・持ち家率:66.2%

・公営・UR:11.6%

・民間借家:21.7%

・その他:0.5%

内閣府「令和4年版高齢社会白書」より)

 

ふ~ん、事情は色々だろうけど65歳以上で民間借家に

住んでる人は少数派ということなのね。

確かに何歳まで生きるか分からないのに

賃料を払い続けるのはプレッシャーですよね。

高齢者に貸してくれないところもあるというし。

 

でも本当に私がマンションなんて購入できるのかな。

ずっとおひとりさまでいるとも思っていなかったので

賃貸一択でしたが、住宅の仕事をしていることもあり、

自分好みにリフォームした部屋に住みたいなんて夢もあります。

そこに猫ちゃんがいたらサイコーだろうなぁ。