猫と暮らしたい

50代独身女性の目線で住まいや仕事、健康について発信します。

【おひとりさまの住まい】~ 初めての一人暮らし ~

こんにちは。haruです。

私が初めて一人暮らしを始めたのは30歳になる頃でした。

不安を払拭しようと一人暮らし経験のある

女性の友人数人に感想を聞いて回りました。

 

友人その① 窓ガラス割られて空き巣に入られました。

友人その② 屋上からベランダに侵入されて空き巣に入られました。

友人その③ 在宅中に侵入されそうになりガラスを叩いて追い返しました。

 

…インタビューを止めました。 

女性の一人暮らしとはそんなに危険なのか、と真剣に怯えました。

一人暮らし始めて暫くの間は帰宅直後に刑事ドラマのように

確認して回らないと安心できませんでした。

皆さんもやったことありますよね。

隠れているのは分かっているぞ、みたいな(笑)

 

初めてのお部屋探しは楽しくもあり、大変でもありました。

 

◆どこに住むか?

 友人が多く住んでるエリアにしました。

 これは大事です。何かあった時に助け合えます。

 

◆家賃はいくら?

 手取り収入の3分の1が目安らしい

 

初めてなのでこれぐらいしか考えていませんでした。

取り合えず、不動産屋さんへGO!

 

まずは特急が停まる便利な駅近くの不動産屋さんへ行きました。

駅から徒歩15分の大きなマンションを案内されました。

 

綺麗だし、エレベーター付いてるし、いいような気がする。

でも、室内に冷蔵庫を置かなければいけないし、部屋も狭い。

何だか違うような気がして、お断りして次の不動産屋さんへ行きました。

次は、特急が停まる駅の二つ隣の駅へ。

 

「広い部屋がいい」と言えば広い部屋を案内していただきました。

でも、廊下が無いから広いだけで玄関開けたら全部見えるのは嫌。

 

「ベランダが広い部屋がいい」と言って案内していただいた部屋は

下の物置から侵入できるから嫌。

 

ここではたくさんのお部屋を案内していただきましたが、

どこも決め手がなくて決断できませんでした。

「ここで駄目ならもうありませんよ。」と案内していただいた

お部屋がとても気に入り、即決しました。

 

何だかその部屋で暮らす自分が想像できたんです。

ビビビときたんです。

結局、そのお部屋には約20年住むことになりました。

大家さんにも管理会社の方にも良くしていただき、

本当にいいお部屋を見つけたなと今でも思います。

あの部屋から私のおひとりさまライフが始まりました。